検索

LIG記事5月号!


【人を変えるのではなく、自分が変わる】


何か上手くいかなかったとき、その矛先を他者にしてしまったり、環境のせいにしてしまったりしていませんか?


これは、大人も子供も同じだと思います。


人間の考えとして、人のせいにしてしまう傾向があります。


しかし、その考えから脱却して、常に自分自身を見つめてなぜこのような結果がでたのかを自分中心に考える必要があると思います。


他者を変えることより、環境を変えることより、自分を変えることの方が一番難しく簡単です。


その際に1つポイントがあると私は思います。


それは、聞くこと。傾聴力です。


人の話を聞くことが自分を変を変える大きなポイントだと思います。


常に自分中心の考えになっていたことを、視野を広げて人の話を聞き入れることで、他者の気持ちや思いが分かってくると思います。


自分が絶対正しい。自分の意見が絶対だ。


その考えから一歩引いて全体の声を傾聴した上で判断していくとより良い自分になれると思います。


まずは自分を変える、そして傾聴力を身につける。

これを継続することで今以上の成長ができると思います。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

突然ですが、みなさんが思い浮かべる日本を代表するGKは誰ですか?? 川島永嗣、楢崎正剛、川口能活、松永成立…etc 世代によって様々なご意見があると思います(笑) では 世界を代表するGKは誰を思い浮かべますか?? そこに日本人の名前はありますか?? そこに日本人GKの名前はほとんど出てこないと思います。。 欧州、特にドイツで人気ポジションはGKです。 幼少期からGKをやりたがる子どもも多く、GK