top of page
  • info7055011

親が心配する勉強の悩みとは?

更新日:2023年5月12日



明和塾が復活して1か月が経ちました。


たくさんの子どもたちに入塾していただきました!

ありがとうございます。


この1か月間はたくさんの体験生と同時に


たくさんの保護者の方と面談をしました。


一人ひとり子どもの勉強に対して様々な悩みがありました。


その中で3つの悩みが多くありました。


①集中して勉強に取り組まない


②国語力(文章を読む力)があまりない


➂子どもの現状の学力が心配


以上の3つが挙げられました。


①の集中力に関してはほとんどの子どもたちに起きる状況だと思います。


明和塾は勉強が嫌いにならないように、子ども一人ひとりのペースや学力にあわせて


オーダーメイドのカリキュラムを提供します。


一人ひとり授業配分や休憩時間を入れたりするなどして、


集中力が保てるように先生と密にコミュニケーションを取っています。


②の国語力(文章力)に関してはスマホ時代になってから全体的に低下している能力になります。


文章を読まなくてもスマホで検索したらすぐに答えがでる。


ITの発達により待ち時間の概念がなくなり、指定された時間に行けばなんでもすぐにできること。


動画メディアの発達により活字を読む機会の減少。


これらにより初めから最後まで文章を読まないで問題を解いてしまう生徒が多々います。


国語の授業に関してはたくさんの文章問題を多く取り入れ、


文章を最初から最後までしっかり読むこと。


活字を継続的に読むことを徹底しています。


➂の学力については保護者の一番の悩みだと思います。


きちんと勉強できているかな?


置いて行かれていないかな?


など勉強に対する不安や悩みはたくさんあると思います。


勉強は量をたくさんやることよりも、継続すること、習慣化が一番大事です。


明和塾はこの「勉強の習慣化」を一番のテーマとして運営しています。


小学生からコツコツと勉強の習慣化をつけることで将来高校受験、大学受験の際に


大きな力を発揮します。


やはり、保護者の方が家で勉強しなさい!というよりかは、塾に来て塾の先生が言うのでは大きな違いがあります。


周りの環境も大きく影響します。


家では集中できないけど塾では集中できる。周りの友達や先輩が勉強に励んでいる。


このような環境に入ることで勉強に対するマインドが変わっていきます。


明和塾では同じ空間で小学生、中学生が勉強に取り組みます。


これも良い刺激になります。


また、小学生に関しては必ず宿題を終わらす時間を設けています。


まずは学校のことをきちんとすること。そしてプラスを作っていく。


それができてコツコツ勉強の習慣化を作っていくこと行います。


このように明和塾では環境にこだわり子どもたちをしっかりとサポートする環境を整えています!


保護者の方は必ず子どもの勉強に対する悩みや不安をもっていると思います。


中学受験はしようかな?


今の学力で大丈夫かな?


これらどんな悩みでも明和塾でご相談に乗ります!


明和塾の公式LINEでは勉強に対するお悩み相談も行っております。


お気軽に下記からご連絡ください!


(明和塾公式LINE)




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page