井上コーチの木曜日ブログ


みなさんこんにちは井上コーチです!

最近雨が降ったと思えば次の日は快晴で気温の変化で

体調が悪くなってくるときが出てきますね、、そんな時は睡眠と食事をしっかりとって体調を整えていきましょう!💪

井上コーチの最近の悩みは、眠っても疲れがなかなか取れないことです、、(笑)


さて今回、このブログで話していく内容はコーディネーション能力についてです!


まずコーディネーションとは!

発育段階(4歳〜12歳)の間に身につけるべき能力になります。

運動神経を向上させたり、脳を刺激したりすることで変幻自在に身体を動かすことで

学力向上にも繋がります。

さらに、あらゆる将来あらゆるスポーツに適応できる身体へと成長します。


コーディネーショントレーニングをすることで身に付く能力は7つあります。

定位能力

リズム能力

反応能力

バランス能力

連結能力

変換能力

識別能力


今回は①定位能力について詳しく話していきます。



定位能力とは、決められた場所や動いてる、味方、相手、ボールなどと関連付けながら、動きの変化を調節することを可能にする能力。

ボールゲーム系の種目には欠かせない能力になります!


この能力が身に付くことによって、サッカー、バスケ、野球、ラグビー、バレー等ほとんどのスポーツの基盤ができると言っても過言ではありません。


この能力は、ご家庭でも鍛えることができます。

新聞紙を丸めて、ゴミ箱に入れる、新聞紙の的に当てるなど、日常でもできることは、多いです。

しかし、それだけになってしまうと、そのことしかできなくなります。

子ども達が、色々選択肢を持てるよう、コーディネーショントレーニングで色々体験でき提供できるように発信していきます。


次回はリズム能力についてブログを更新していきます!

また来週!


ご相談、問い合わせは 08039606223 井上コーチまでお待ちしてます☺️


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示