検索

井上コーチの木曜日ブログ


こんにちは! 木曜日のブログ担当井上コーチです!!


今回のテーマはお家でのお子様の会話についてです。


子どもは今日あったことなどをお父さん、お母さんに話しを聞いてもらいたいんです^^


僕自身もスクールに来た時子どもに、今日学校、保育園、幼稚園で何があったか、絶対に聞きます、この狙いとは、コミニケーション能力を身につける為に、色んな質問をして、子ども自身の思ってる事を、言語化して話せるようになってほしいからです。


僕が思ってることは、ご家庭でもこのような会話をしてほしいではなく、保護者の皆様には

鈍感になっていただきたいんです!


例えば、お子様が、今日保育園、幼稚園、学校で、こんなことやったよの会話の中で

保護者の方は、大袈裟に「えーーそんなことしたんだ!知らなかったもっと教えて」と言うと、子どもは、意欲的に学ぶ姿勢が身に付きます。

 

大人は色々知ってるけど、子どもは毎日が、未発見なことばかりです!

なのであえて、鈍感になることで、自然と会話も多くなり、学力も運動も一生懸命頑張るんです。


保護者の方も仕事、家事で大変かもしれないですが、子どもとの会話を、こういうふうに

変えてあげると、子どもは意欲的になってくるので、わざと鈍感になってみてください!


お子様の悩み、質問、どんどん受け付けしてます。お気軽にご相談してください。


0948-80 -6897 NPO法人LIGアカデミー井上まで


#飯塚

#NPO法人LIGアカデミー

#教育

#保育園

#幼稚園

#小学生

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

突然ですが、みなさんが思い浮かべる日本を代表するGKは誰ですか?? 川島永嗣、楢崎正剛、川口能活、松永成立…etc 世代によって様々なご意見があると思います(笑) では 世界を代表するGKは誰を思い浮かべますか?? そこに日本人の名前はありますか?? そこに日本人GKの名前はほとんど出てこないと思います。。 欧州、特にドイツで人気ポジションはGKです。 幼少期からGKをやりたがる子どもも多く、GK